SSブログ

ビュッシュ・ド・ノエル [雑記]


クリスマスに焼いてみました。
ビュッシュ・ド・ノエル。
初めて別立てでスポンジを焼いたんですが、共立てとは違った美味しさがありますねー。
全体的に甘かったので、もう少し砂糖を抑えてもよかったように思います。

■材料
スポンジ生地(24cm×28cm)
 [A]卵黄・・・2個
   砂糖・・・30g
 [B]卵白・・・2個
   砂糖・・・20g
 [C]薄力粉・・・40g
   ココア・・・10g
   牛乳・・・小さじ2
   インスタントコーヒー・・・小さじ1
ウィスキー・・・大さじ1
ホワイトチョコクリーム
 [E]ホワイトチョコレート
   バター・・・40g
   生クリーム・・・50ml
 [F]卵黄・・・1個
   砂糖・・・15g
 [G]生クリーム・・・150ml
   ウィスキー・・・大さじ1
生クリーム・・・50ml
砂糖・・・5g
ホワイトチョコレート・・・60g程度

■作り方
(1) まずはスポンジを焼きます。[A]の混ぜて卵黄と砂糖を混ぜてもったりするまで泡立てます。[B]の卵白に砂糖を数回に分けて入れ、ツノが立つまでしっかり泡立てた後、[A]と混ぜます。
(2) (1)に[C]を加え、24cm×28cmの焼き型で焼きます。あらかじめ200℃で予熱しておき、200℃で10分ほど焼きます。ちょうどよい焼き型がない場合はオーブンペーパーの端を折り、角をホッチキスなどで止めるなどして型にするといいです。焼きあがったら乾かないようにラップで包むなどして3時間以上冷まします。
(3) 次にホワイトチョコクリームを作ります。[E]のホワイトチョコとバターを湯煎にかけて溶かし、湯煎から外して生クリームを加え混ぜます。[F]の卵黄と砂糖を白っぽくなるまで混ぜ、[E]と混ぜます。
(4) [G]の生クリームとウィスキーを混ぜてトロリとするまで泡立て、(3)と混ぜます。これがホワイトチョコクリームです。
(5) クッキングペーパーなどの紙の上に端を切り落としたスポンジを乗せ、巻きやすいように表面にいくつか包丁で筋をつけておきます。表面にウィスキーをハケ塗りし、ホワイトチョコクリームを乗せて巻きます。紙でしっかり巻きしめ、冷蔵庫で2時間以上寝かせます。
(7) ホワイトチョコレートを湯煎で溶かし、オーブンペーパーなどの上に薄く広げます。固まったら適当な大きさに折ります。木肌のコーティング用、です。
(6) 生クリームに砂糖を加え、七分立てにします。
(7) (6)のクリームを(5)のスポンジに薄く塗っていきます。 其の上に(7)のホワイトチョコレートを折ったものを木肌に見立ててはりつけ、完成です。

卵白が1個あまるので、砂糖を加えメレンゲにして、オーブンで焼いてみるのもいいかもしれません。写真で、ケーキの周りにあるものがメレンゲを焼いたものです。
大体卵白1個に対して砂糖80gぐらいがいいんじゃないでしょう、か。120℃で1時間半ほど焼きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FF3OST購入テキストエディタ / EmEditor ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。