SSブログ

テキストエディタ / EmEditor [おすすめソフトウェア]


EmEditor Professional 2006Windows ユーザにとってはテキストエディタといえば「メモ帳」ではないでしょうか。
特にインストール等の作業をしなくても使える手軽なテキストエディタとして多くの方が使っていると思います。私も昔は HTML の編集をメモ帳でやっていました。

しかし、やはりメモ帳はあまりにも手軽すぎて、使っているうちに物足りなくなっていきます。特にプログラムを書いていると、メモ帳では役不足です。
そこでメモ帳に変わる汎用テキストエディタとしておすすめなのが「EmEditor」。

EmEditor は世界標準となりつつある Unicode (UTF-8, UTF-16) を初めとして数多くの文字コードに対応しており、正規表現を用いた検索、置換などの多くの機能を有しています。
基本的な見た目はメモ帳とほとんど大差なく動作も軽快なので、メモ帳の代わりの汎用テキストエディタとしてはぴったりだと思います。

エディションは

  • EmEditor Professional
  • EmEditor Standard
  • EmEditor Free

の 3 つがあり、EmEditor Free はその名の通り無料です。(機能は制限されますが。。)
メモ帳の代わりとしては Free で十分なので、メモ帳の代わりのテキストエディタを探している方は 1 度使ってみてくださいー。

EmEditor Free ダウンロード (Vector)
EmEditor 公式サイト


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。