SSブログ

一青窈『&』 [- 音楽]

& (通常盤)

& (通常盤)

  • アーティスト: 一青窈, 富田素弘, 武部聡志, 山内薫, 小林武史
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/12/21
  • メディア: CD

久々の一青さんのアルバム。
1度通して聴いてみて感じたのは物足りなさ。
シングル曲が前半に固まっていることが原因っぽいですが、どこか尻すぼみな感じがしました。
アルバムタイトルにもなっている10曲目の「&」がすごく短いというのも痛い。
ラスト(11曲目)の「さよならありがと」はすごくいい曲なんで、「&」がもうちょっとこうボリュームがあれば10曲目と11曲目でびしっと締めれたのになぁ、と思う。

新曲で気に入ったのは「アンモナイト」と「さよならありがと」、「Oh la la」。
「アンモナイト」はBメロからサビにかけての声の変化がいい。
「さよならありがと」は王道的なバラード。安心して聞ける曲。
「Oh la la」は短いけど、それゆえに詰まってる。

まー、シングルを買った人には少し物足りなさがあるかもしれませんが、シングル買ってない人にはオススメできます。

<12月24日追記>
アルバムを何度か聴いてると、「&」「さよならありがと」の2曲でラストを飾るのもいいのかもー、という気がしてきました。
というよりも「&」はラストの方にもってくるべき曲であり、しかし最後の最後に持ってくるには役不足、なので最後から2曲目ぐらいがちょうどいいと思うのです。で、最後の最後には「さよならありがと」で締める。
この11曲の中からラスト2曲を選ぶとしたらこれしかない・・・・。
聴いていると物足りなさもなくなってきて、アルバムとしていい味出してます。

<1月5日追記>
「さよならありがと」を考える」のエントリにて、11曲目「さよならありがと」の歌詞について書いています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。