SSブログ

Director 6.x とそのプロジェクタを起動する際に出る仮想メモリエラー [PC 全般]

大学の英語科目で NIME 制作の CALL 教材を使用するとのことだったので、今日その教材を初めて使ってみたのですがなにやら上手くいきません・・・。


まず最初の問題は「Director Player 6J」という名前の窓が開き、「このプログラムを起動するには、最低3MBの使用可能な仮想記憶が必要です。」と表示されてしまうことでした。仮想メモリは十分 (3 GBytes 以上) 確保していたのに、このようなメッセージが表示されて困りました。。これはDirector 6.x の有名なエラーのようで、仮想メモリ量が多すぎると仮想メモリ量を 200 MBytes 程度にすることで問題は解決しました。



上のページは参考になるんですけど、ページ中のエラーメッセージと実際のエラーメッセージが違っていてなかなか検索で引っかからなかったのでだいぶ時間を使ってしまいました;


一応 Windows XP での仮想メモリの設定方法を書いておきます。「マイ コンピュータ」を右クリックして「プロパティ」→「詳細設定」タブ→「パフォーマンス」の「設定」ボタンで新規にウィンドウが開きます。さらにそのウィンドウで「詳細設定」タブを選択し、「仮想メモリ」の「変更」のボタンをクリックします。こうして開くウィンドウで仮想メモリの設定が出来ます。設定後は Windows を再起動しなければならないのでご注意ください。(再起動しなければならない旨のメッセージが表示されるはずです。)


それで問題は 1 つ解決したのですが、次は「QuickTime 機能拡張がインストールされていません。」などというメッセージが表示されるように・・・。"QuickTime 機能拡張" ってなんですか・・・orz


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

aafafda

Macromedia Director Playerの仮想メモリチェックが悪さをしていますので、パッチを当てましょう。
「最低 ? MBの使用可能な仮想記憶が必要です」
「This Program requires at least ? MB virtual memory to run」
と表示される場合も同様です。

1.http://www.sacah.net/2008/01/how-to-edit-director-player-60-to-stop.html
  で公開されている
  http://www.mediafire.com/file/acca0blw7tlr3gc/DirectorMemPatch.exe
  をダウンロードして下さい。
2.DirectorMemPatch.exeを起動して、[Select target file to patch]の隣の...ボタンを押して
3.Director Player 6.0もしくはDirector Player 5.0のプログラム(*.exe)を選んでください。
4.「Make a backup when possible」にチェックされた状態でStartボタンを押して下さい。

バイナリエディタが使えるのなら、3D 20 75 38 00 7D を検索し、7D を EB に書き換えてもOKです。
by aafafda (2012-01-06 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。