SSブログ

森山直太朗『森の人』 [- 音楽]

森の人

森の人

  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2005/04/20
  • メディア: DVD


2005年2月に行われた森山直太朗さんの劇場公演「森の人」のDVDを買いました。
前々から欲しいとは思っていたのですが、4,800円という値段に尻込みしつつここまで来た、という感じで(苦笑)。
先週の金曜日の「スタジオパークからこんにちは」(公式サイト)のゲストが森山直太朗さんで、番組中に「森の人」の映像がちらっと流れたんですね。
それを見て、あぁ、これだったら4,800円も高くないなーって。

テレビ番組とかで流れる劇場の映像って、観客席からの映像のみの場合が多くて、「森の人」の映像もそんな感じかなーっと思っていたのですが。
実際は舞台の床から見上げた映像や、舞台の裏側からの映像などもあり、すごく臨場感あふれる出来です。

構成は、んー・・・・なんていうんだろう。ミュージカルから踊りを取った感じでしょうか。
劇を主に物語が進行し、合間合間に直太朗さんの歌が入る、という感じです。
内容については、一言で言うと「愛」を考える物語。
全体的にアイロニカルな雰囲気が漂っています。
ある意味で時代を反映しているとも言える。
歌はね、すごくいいですよ。
曲は「森の人」用にアレンジされています。結構曲は素朴な感じです、原曲に比べて。
でも、それがいいんだよなぁ。
ストリングスが結構印象的に使われてて、弦楽器好きな私は大満足です。
特に、現在「森の人」でしか聴けない「さなぎの時代」という曲は、前半の静けさのところに、後半一気に盛り上がるのが、ぞくっとします。
同じく「森の人」でしか聴けない「森の人」という曲も、最後をぴたっと締めたいい曲です。

まだ「森の人」を見ていない人も居ると思うので、詳しくは書きませんけれど。
見終わった後、感動するというよりは、「ああ、なるほどなぁ」と思わせるそんな作品です。
まるで私の思索の途中に、何か置いていくような・・・・。

あ、ちなみに。「森の人」はDVD1枚とCD1枚の2枚組みです。
CDには「森の人」の歌の部分だけを収録。曲と被った台詞なども入っています。

今日の商品紹介(Amazon.co.jp)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

もうすぐ大学受験とは、それは大変なのだ!
是非是非、頑張って、ドラゴン桜して欲しいのだ
つぅことで、はじめまして、ギターオタク。なのだ

森山直太郎と云えば、オイラ、あんま注目してないけど
好きな歌があるのだ!
生きとし生けるもの?アレは、キターって感じ、心に響いたのだ
by (2005-11-22 22:57) 

Akira

大学受験。東大はちょっと無理ですけれども、いやちょっとどころか全然届きませんが、まあそれなりに頑張らさせてもらいます。
はじめまして。

「生きとし生ける物へ」ですねー。
あの曲は前半のアイロニカルな物言いに対して、サビの、まさしく全ての生物を内包した宇宙を表現した歌詞が、押し流すようであり・・・・。そういった部分が多くの人の心に響くんじゃないかなぁ、と思います。
私も好きな曲です。
by Akira (2005-11-23 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。