SSブログ
- ゲーム ブログトップ

「DIRGE OF CERBERUS -FINAL FANTASY VII-」発売日 [- ゲーム]

そういえば、「DIRGE OF CERBERUS -FINAL FANTASY VII-」(公式サイト)の発売日、価格が公表されましたね。
発売日は2006年1月26日。税込みで8,190円。
私は買うかどうか、微妙です。
アクション系のゲームは苦手なんで、ガンシューティングゲームである今作はクリアできないという可能性も・・・・。
おもしろそうですけれどね。


PS3とXBox360 [- ゲーム]

XBox360発売まで2ヶ月を切り、XBox360やPS3について書かれたブログを多く目にするようになって来ました。
そんな中に核心を突いている気がする文章がありました。

Toshi's weblog: PS3 と Xbox 360 の狭間に見る「かんじ系」シミュレータハードの夢

XBox360は、あくまで既成の"ゲーム機"という枠の中で勝負をかけているように思う。
コンパクトにまとまっている、そんな印象を受ける。
一方、PS3の位置づけは、「Cellを活かした分散コンピューティングに向けての第一歩」といったところでしょうか。PS3を手始めにした拡がりを感じます。

ゲーム機としての性能にしてみても、XBox360は今までのゲーム機の延長線上にあるのに対し、PS3はちょっとずれてる、というか革新的というか、そんな感じです。
上で紹介した文章中でも書かれていますが、PS3は小数点演算に重きを置いていますし。
それにより、リアルさに結びつく「かんじ」が表現できる、と。
サウンドもCellが生成できるから、サウンドチップもPS3には載っていませんし。(参考:本田雅一のE3レポート

そういう面ではすごくPS3には期待していますが、ソフト開発費という部分が心配です。
いくらハードがよくてもソフトがないとどうしようもないし。
まあ私らが心配してもしゃーないか。


- ゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。