SSブログ

[Perl] 続 UTF-8 から Shift JIS に文字コードを変換する方法 [Perl]

2 年ほど前に UTF-8 から Shift JIS に文字コードを変換するサブルーチン を公開しましたが、あまり気の利いたサブルーチンではないので改造してみました。
こちら で公開しています。
多少の高速化を図ったので下記のサブルーチンの 7 割程度の時間で変換を行うことが出来ます。が、5.8 以降の標準モジュールである Encode モジュールと比べると遥かに遅いです。
モジュールが使用できない環境の方に使用していただければと思います。

自分は Encode モジュールを使用しているのでもはや必要ないのですが 十六夜日記 さんで使ってもらったのでちょこっと改造した次第です。


タグ:perl UTF-8 Shift JIS
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

十六夜

先日はコメントありがとうございました!
まだちょっと時間の関係で実装できてないのですが、
改良版の方も使わせていただきますね♪
by 十六夜 (2008-03-26 17:59) 

Akira

コメントどうもですー。
改良になってるのかどうか微妙ですけど汗 お時間ができたら使ってみてくださいな。
by Akira (2008-04-03 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。