SSブログ

竹仲絵里『ペルソナ』 [- 音楽]

ペルソナ

ペルソナ

  • アーティスト: 竹仲絵里, 松岡モトキ, 石井マサユキ, 小渕健太郎, 上田禎, 鹿島達也
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/06/28
  • メディア: CD


6月28日発売の竹仲絵里さんの1stフルアルバム『ペルソナ』。
いろいろ不満はありますが、とりあえず竹仲さんは相変わらず可愛いです。
歌も堅実に進歩してます。
喉を開けて音を出すときの声の乗せ方が今後の課題でしょうか。現在のハスキーな感じもそれはそれでいいけれど。
しかし「サヨナラ サヨナラ」は何度聴いても好きになれないわ。

最大の不満要因は松岡モトキ。編曲者。
アルバムに収録されている12曲のうち5曲が松岡モトキによる編曲ですが、どうにも好きになれません。
この人はアンジェラ・アキさんの編曲もしていて、彼女の曲を聴いたときも思ったんだけど、如何せん余計な音が多すぎ。目立って変な編曲をするわけじゃないけど、わざとらしい垢抜けた感じが癇に障る。

他にも何曲か編曲が微妙なのがありますね。
たとえば「優しい手 震えた手 (album version)」はもともとの曲のが好き。
ミキシングが微妙なのもあるし。
渡辺正人さんによる9曲目、Gary Stoutさんによる11曲目、12曲目のミキシングはかなり好きだけど、他はいまいちぱっとしない。

しかし。
文句を言うのは好きなことの裏返しで。
かなり気に入ってます。
この出来で2,000円は安いですよ!

竹仲絵里『ペルソナ』収録曲
1.alice
2.スクランブル
3.サヨナラ サヨナラ
4.泣ける場所 (album version)
5.ちょうどいい
6.dislike you
7.ありがとう (album version)
8.話そうよ
9.優しい手 震えた手 (album version)
10.雨と虹
11.二人の明日
12.gerbera

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。