SSブログ

竹仲絵里『サヨナラ サヨナラ/gerbera』 [- 音楽]

サヨナラ サヨナラ/garbera

サヨナラ サヨナラ/garbera

  • アーティスト: 竹仲絵里, 小渕健太郎, 安部潤, 松岡モトキ
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: CD

竹仲絵里さんの2ndシングル『サヨナラ サヨナラ/gerbera』、ついに発売です。
収録曲は以下のとおり。

『サヨナラ サヨナラ/gerbera』収録曲
1.サヨナラ サヨナラ
2.gerbera
3.dislike you

このシングルについて書いたエントリ

「サヨナラ サヨナラ」は小渕健太郎(コブクロ)さんがサウンド・プロデュースしたそうで、今までの竹仲さんとは一味違う曲になってますね。
明るい、んですね。曲が。こう、ぐっと曲が盛り上げてくる。
曲が盛り上がらない、というのがある意味で竹仲さんの持ち味なわけですが(違う?)、こういう盛り上げてくる曲もいいですね。

とか書きましたが、CDを繰り返し聴くと1曲目の「サヨナラ サヨナラ」はやっぱり微妙でした。
声がバックトラックの上を滑っているというか、跳ねているというか、無理がある。聴けば聴くほどに声とバックトラックが乖離していってしまうorz。それに、サウンドプロデューサーの小渕さんには悪いけど、曲の構成自体が竹仲さんにあっていない。
・・・・BGMとかで流れるぶんにはいい曲だと思いますが、集中して聞くとやっぱりボロが出るような気がする。

2曲目「gerbera」、3曲目「dislike you」は素晴らしいです。
「gerbera」は少ない音数、スローテンポな曲、で竹仲さんの声が際立ちます。
やっぱし私は「サヨナラ サヨナラ」のようなバックトラックが前面に出てくるような曲より「gerbera」のように控えめの曲の方が好きみたいです。
あと、歌詞も抽象的なほうが好きみたいですね。「サヨナラ サヨナラ」は1つ1つの情景が頭に浮かぶけど、そういう曲よりは「gerbera」のように婉曲的、比喩的表現が多用されている方が好き。
「dislike you」。タイトルを知ったとき、「どんな曲なんだろう」とドキドキしましたが、実際のところは軽快、アップテンポな曲でちょっと想定外です。もっとじめじめした曲だろうと思ってたから(笑)。
でもすごく自然ですよね。あぁ、なるほどな、って思わせる曲。

そういえば竹仲絵里さんの公式サイト「[ U'S MUSIC Co.,Ltd. // Eri Takenaka ]」の「eri's photo diary」に竹仲絵里さんとアンジェラ・アキさんが並んでる写真がアップされてました。
2人とも笑顔が眩しすぎデス!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。