SSブログ

センター試験についてあれこれ [雑記]

とりあえず色々言われてるICプレイヤーについて。
試験後家に帰ってからICプレイヤーを使ってみたのですが、開始から10分ほどしたら急に音声が切れてしまうという事態が発生。電池切れでした。
試験で30分、家で10分の計40分しか作動させていないのに電池が切れるというのはちょっと早すぎる気がします。
センター試験のリスニング中に異常が発生した原因はICプレイヤー自体の問題というのもたくさんあるんでしょうが、電池切れというのもいくらかあるんじゃないでしょうか。
ちなみに電池は単3電池1本。ソニー製。

朝日新聞の記事、「リスニング不具合でも試験続行 全国で5件発覚」の中で"消しゴムを落とした受験生が、自分で拾えない規定なので手を挙げたのに「すぐ拾ってもらえなかった」など、受験生側からの苦情や申し出が4件あった"という文があるんですが、落とした消しゴムを自分で拾えない、という規定なんか私は知りません。そんな規定あるの?
『受験上の注意』を読む限り落とした消しゴムを拾うことは禁止していません。
ちなみに試験中にMDプレイヤーなどで音楽を聴くのも禁止されていなかったりします。
試験中に音楽を聴いていた人はあまり居ないと思いますが。
ひざ掛けの使用に許可が要る、という規定があるんですが、私としてはやめて欲しい。試験官なんかに話しかけるなんて・・・・緊張して出来ないですよ!そんな私はコートをひざ掛け代わりにしてました(コートは許可無く使用可能)。

今年はセンター試験の平均点が大幅に上がった模様。
予備校の予想だと、大体900点満点での平均点が去年より20~30点上がる、と。
結構荒れそうですね、2次試験。

以下、未来の受験生に贈る「私的センター試験のすごし方」。
休憩時間は基本的に音楽を聴いてすごす。
今回のセンターで私が聴いていたのはKinKi Kidsの『H album -H・A・N・D-』。試験中も脳内リピート!!
あと漫画を読むのもリラックスできて良し。『のだめカンタービレ』とかオススメ。
換気、とか言って窓開けたり、すごい勢いで暖房をしたり、室温が激しく変わるのはちょっと悲しい。
頭の方はすごく暑いのに足元はすごく冷たかったり。
試験官の態度もよろしくない。
そういうので頭に血が上りますが、漫画を読んでリラックス。音楽を聴いてリラックス。
試験中は集中しましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。