SSブログ

アンジェラ・アキ『心の戦士』 [- 音楽]

心の戦士

心の戦士

  • アーティスト: アンジェラ・アキ, 松岡モトキ, William Patrick Corgan, 染谷和美
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2006/01/18
  • メディア: CD

『FINAL FANTASY XII』の挿入歌を歌うアンジェラ・アキさん。
彼女の2ndシングルにはボーナストラックとして『FFVIII』の挿入歌「Eyes On Me」が収録されています。
また、初回生産限定盤には「心の戦士」のミュージック・ビデオとアンジェラさんの歌う「Kiss Me Good-Bye」をBGMにした『FFXII』のプレミア・ムービーを収録したDVDが付いています。
1月18日発売、ですが店頭にはもう並んでいるので買ってきました。

1stシングル『HOME』を聴いたとき、歌い方がくどいなー、と思ってあまり好きになれなかったんですが、今回の『心の戦士』に収録されている曲はどれもいい感じです。

『心の戦士』収録曲
1.心の戦士
2.空はいつも泣いている
3.TODAY
4.Eyes On Me -featured in FINAL FANTASY VIII-

彼女の基本的なスタイルはピアノの弾き語りなんですよ。
このシングルでも4曲共にピアノが使用され、奏者はもちろんアンジェラさん。彼女の声、そしてピアノはすごく力強いんですよね。とても安心感を与えてくれる。
1曲目「心の戦士」はストリングスまで使って豪華な感じ、と前奏では感じたけど、ヴォーカルが入るとやっぱりピアノメインでした。ピアノメインのほうがアンジェラさんにはあってます。
2曲目「空はいつも泣いている」は歌詞がちょっと切ない感じなのに、ピアノ伴奏は軽快。だからといってギャップを感じるかというとそんなことはなくて、むしろ切なさが上手く強調されています。私は「心の戦士」よりも「空はいつも泣いている」の方が好きです。
3曲目、4曲目はどちらもカバー曲で、バックトラックはピアノ伴奏のみ。
SMASHING PUMPKINSの曲のカバーである3曲目「TODAY」は、歌詞に比喩や婉曲表現を多用していて、いろいろと創造が膨らみます。日本語部はアンジェラさんのオリジナル詞だそうです。
で、たぶん『FINAL FANTASY』ファンが1番期待するであろう4曲目。「Eyes On Me」。これ、想像以上です。聴く人が聴けば涙が出ると思います。すごく表現力がある。1人で弾いて歌ってるからできることだと思いますが、溜めるとこは溜めるし、走るとこは走る。ジュリアさんのイメージとはかけ離れちゃってますが(笑)。

先にも述べたように初回生産限定盤にはDVDがついていて、「心の戦士」のミュージック・ビデオはかなり出来がいいのですが、『FFXII』のプレミア・ムービーは正直期待しない方がいいです。特に「Kiss Me Good-Bye」を聴きたい人は。
『FFXII』の音声・効果音等をBGMに被らしている箇所があるんですよ。「Kiss Me Good-Bye」はシングルで出すから当然の措置ではあると思いますが。

そういえば、2月にするFFオーケストラコンサート『VOICES』で「Kiss Me Good-Bye」の他にもアンジェラさんが歌う曲がある、みたいなことを植松ラジオで言ってましたが、その曲は「Eyes On Me」のようですねー。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

takanobu

高岡さん、初めまして。アンジェラ・アキさん、いいですよね。
ストリングスが入ったバンドスタイルの「心の戦士」、
ピアノ&ベース&ドラムの3ピースによる「空はいつも〜」、
弾き語りのカバー、どれも彼女の持ち味だと思います。
メジャーデビュー前に出した、全曲弾き語りによるアルバム
『ONE』もいいですよ。
by takanobu (2006-01-21 15:30) 

Akira

はじめましてー。
『HOME』発売前から『FF12』の挿入歌をアンジェラさんが歌う事はアナウンスされていたんで、そのとき『ONE』を探したんですけど見つからなくて(苦笑)。
『HOME』ではあまり好きになれませんでしたが、『心の戦士』を聴いてかなり好きになったんで、また『ONE』も探してみます。
by Akira (2006-01-22 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。