SSブログ

PS3とXBox360 [- ゲーム]

XBox360発売まで2ヶ月を切り、XBox360やPS3について書かれたブログを多く目にするようになって来ました。
そんな中に核心を突いている気がする文章がありました。

Toshi's weblog: PS3 と Xbox 360 の狭間に見る「かんじ系」シミュレータハードの夢

XBox360は、あくまで既成の"ゲーム機"という枠の中で勝負をかけているように思う。
コンパクトにまとまっている、そんな印象を受ける。
一方、PS3の位置づけは、「Cellを活かした分散コンピューティングに向けての第一歩」といったところでしょうか。PS3を手始めにした拡がりを感じます。

ゲーム機としての性能にしてみても、XBox360は今までのゲーム機の延長線上にあるのに対し、PS3はちょっとずれてる、というか革新的というか、そんな感じです。
上で紹介した文章中でも書かれていますが、PS3は小数点演算に重きを置いていますし。
それにより、リアルさに結びつく「かんじ」が表現できる、と。
サウンドもCellが生成できるから、サウンドチップもPS3には載っていませんし。(参考:本田雅一のE3レポート

そういう面ではすごくPS3には期待していますが、ソフト開発費という部分が心配です。
いくらハードがよくてもソフトがないとどうしようもないし。
まあ私らが心配してもしゃーないか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。